よくある質問 Edit

デタリキZをプレイする中で頻出する疑問・質問をまとめました。
このページの記載内容で疑問が解決しない場合は公式FAQ (リンク先)を確認するか、当Wiki内質問掲示板にて質問すると回答を得られる場合があります。

総合戦力がなかなか上がりません。どのようにして上げていけばいいですか? Edit

総合戦力をアップさせる要素は以下の通りです。
これらの中で出来ることから着手してみてはいかがでしょうか。

部隊セット関連 Edit

  • リーダーキャラにその属性で最も育成の進んでいるメンバーを配置する
    リーダーメンバーの戦力の高さが編成の総合戦力に大きく影響します。
  • メインコスとサブコスの属性を揃える
    メインコスと同属性のサブコスをセットした場合、メインコスに加算されるサブコスのステータス割合が100%になります。
    一方、メインコスとサブコスの属性が異なる場合、メインコスに加算されるサブコスのステータス割合が50%になります。

    割と見落としがちですが、サブコスの特殊ステータスもメインコスとの属性不一致の場合、加算割合が半減します。
    このため、サブコスはメインコスと同じ属性にすると総合戦力が上昇しやすいです。
  • メインコスとジャマーの属性を揃える
    メインコスとジャマーの属性一致も重要です。
    特にリーダーのメインコスとジャマーの属性が一致しない場合、総合戦力の算定に大きく影響するほか、コスプレ属性一致効果の恩恵を受けられないため、属性を揃えるようにしましょう。

    なお、特定の任務では編成メンバーのコスプレやジャマーの属性指定があります。
    このため、編成メンバーのメインコスの属性を揃えた編成も準備しておくといいでしょう。

コスプレ育成関連 Edit

  • 部隊にセットするコスプレの上限解放を行い最大レベルまで育成する
    上限解放任務を周回して必要な属性の素材収集ができるようになれば楽になります。
    その段階に至らない場合はメインストーリーを一通りクリアして素材収集していくといいでしょう。
  • 部隊にセットするコスプレの覚醒を行う
    SSRのコスプレでは簡単にいきませんが、SR、Rのコスプレなら覚醒キューブの入手コストも低いうえ、イベント報酬でも入手できるため、覚醒しやすいです。入手した覚醒キューブを使って覚醒していきましょう。
    一方、同一SSRコスプレをあえて覚醒させず、別運用することも想定されますが、メインコスにする場合は極力覚醒してデタリキの効果を多く受けられるようにするのがよさげです。
    デタリキに付与された5つのステータスはメインコスの数字に対してのみ倍率が適用されるため、メインコスのステータスが高いほうがデタリキの恩恵を多く受けられるためです。

    また、コスプレの上限解放とレベルアップによって体力、攻撃力及び防御力が上昇しますが、速度、クリ率、クリダメ、命中及び耐性はコスプレのレベルに左右されず、覚醒でのみ上昇します。覚醒1段階ごとの上昇幅は決して大きくありませんが、覚醒なしのコスプレと覚醒★4のコスプレではその違いがはっきりしてきます。

    同一SSRコスプレを別運用する方の多くは、SSRコスプレの手持ちが少ないため少しでも高いレアリティのコスプレで部隊編成したい心理が働いているかと推察します。
    しかし、覚醒していないSSRコスプレをセットするより、覚醒★4のSRコスプレを配置したほうが戦力が上がります。
    これはサブコスのセットにも言えることなので、貴重なSSRコスプレを別途運用するより、覚醒させて運用したほうが結果的に総合戦力の高い編成になりうると申し上げておきます。
  • メインコスのスキルレベルを上げる
    スキルレベルアップ素材は主に研究所の粒子交換で入手できます。
    粒子はスキル強化素材、覚醒キューブの交換に必要なアイテムで、コスプレの分解、メンバーの親密度アップ報酬として入手できます。
    粒子は覚醒キューブと交換できるため、覚醒キューブの交換を優先したくなりますが、覚醒キューブの交換レートが割高(※)なため、粒子の手持ちに相当余裕がない限りはスキル強化素材と交換したほうがよさげです。
    ※ SSRコスプレ1着を分解して得られるコスプレ粒子=3,000に対し、覚醒キューブ1つの交換に60,000(SSRコスプレ20着分)のコスプレ粒子が必要です。

    スキルレベルの高さはステータスに全く反映されませんが、総合戦力には反映されます。
    同じレベル、同じ覚醒数、同じレアリティのメインコスにサブコスとジャマーをセットしているのに、他の班長と総合戦力に差が出るのは、スキルレベルの差と言って差し支えありません。
    高い総合戦力のサポート編成をしている多くの班長はメインコスのスキルレベルを全てLv5まで強化していることがフレンド画面やレイドバトル結果画面などで確認できるでしょう。
    まずはリーダーキャラのスキルレベルを上げてみましょう。その結果どうなったか、ぜひご自身の目でお確かめください。
  • メインコスに強化済みのデタリキをセットする
    すでに紹介した内容を一通り行ってもなお、高い総合戦力の班長と差が生じているとすれば、残るはデタリキの差のみとなります。
    メインコスのステータスを大きく上昇させるSSRのデタリキが欲しいところですが、プレイ開始間もない頃は入手できません。
    メインストーリーの各章でドロップするデタリキが決まっていますので、欲しいデタリキがドロップするストーリーでスタメン分のデタリキを確保し、セットしましょう。

    メインストーリーのノーマルではN、ハードでRのレアリティのデタリキがドロップします。
    プレイ開始間もない班長の多くはコスプレの育成が進んでいないため、体力、攻撃力、防御力のデタリキでコスプレのステータスの底上げをし、吸収のデタリキ効果でHP回復しながら任務をこなしていくバトルスタイルが序盤に向いています。
    1章で体力、2章で攻撃、3章で防御、9章で吸収のデタリキがそれぞれドロップします。
    このデタリキのセットは上級解放任務を余裕でオート周回できるようになるまでの期間がおよその目安です。
    デタリキ捜索ができるようになったなら、ドロップするSR、SSRデタリキに徐々に換装し、戦力をさらに高めていきましょう。
    なお、SSRデタリキといえど、強化しなければ強さの真価を発揮しません。お目当てのSSRデタリキを入手できたなら、Lv15まで強化していきましょう。
  • デタリキとサブコスを使い分ける
    デタリキとサブコスはどちらもメインコスのステータスを向上させますが、特に攻撃力、防御力、体力の3つを上げようとするときは、それぞれの使い分けに注意が必要です。
    これらステータスをデタリキで強化する場合、その上昇値はメインコスのステータスに影響を受けます。
    これに対してサブコスで強化する場合は、メインコスのステータスとは無関係にサブコスのステータスの一部がそのままメインコスに対して加算されます。
    つまり、デタリキで強化する場合はメインコスのもともとのステータスが低いと強力なデタリキであっても効果が低くなってしまいます。
    このためデタリキはメインコスの長所を伸ばす目的に、サブコスはメインコスの短所を補う目的にと使い分けるほうが、効率的に強化できます。
    なお、クリ率・クリダメ・命中・耐性の4つはデタリキでなければ強化できません。また速度もサブコスでは大きく上昇しません。

ジャマー関連 Edit

  • 部隊にセットするジャマーの上限解放を行い最大レベルまで育成する
  • 部隊にセットするジャマーの覚醒を行う
  • ジャマーのスキルレベルを上げる
    ジャマーの育成はコスプレの例によります。

その他 Edit

  • スタメン3人を優先強化
    編成メンバー5人を均等に育成するより、そのうちスタメン3人分を優先して強化していくといいでしょう。
    スタメンが十分な戦力の場合、スタメン3人+サポートメンバーのみで任務をこなせるようになります。

    やることが多くて大変に思うかもしれませんが、任務のチャレンジをクリアしてジェムを入手できます。
    ガチャを多く回せるようにするためにも、多くの任務にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

任務でなかなか勝てません。何か勝つためのコツがあるのでしょうか? Edit

手持ちコスプレとセットしたデタリキ、さらにジャマーの育成が済んでいないのであれば、前問の回答を参考に育成を進めてみてはいかがでしょうか。
任務でLOSEとなるケースの大半は戦力不足によるものです。
バトルが面白い、あるいはストーリーが気になってどんどん先に進めていきたくなりますが、焦らずじっくり育てていきましょう。

手持ちコスプレ、ジャマーがレベル上限に届いていない、育成途上の方は戦力の高いサポートメンバーを選択するよう心掛けるとともに、その際サポートメンバーをリーダーに配置できるよう、編成の一番左の枠(1枠目)を空けて編成準備しておくといいでしょう。
※この戦術はサポートを受けられない一部の任務では使えないため、注意が必要です。

ドロップ情報に欲しいメンバーのコスプレがありますが、今まで一度もドロップしません。
何かドロップする条件があるのでしょうか? Edit

メインストーリーなど任務の報酬画面において、ドロップアイテムとしてコスプレとメンバーが明示されているものは、そのメンバーをお迎えしている、していないに関わらず当該メンバーに係るコスプレがドロップすることがあります。
例:メインストーリー1章の各マップではストロワヤ・ライム[瑛里]がドロップすることがあります。
またシークレット要素として、報酬画面に明示されていないメンバーのコスプレがドロップすることがありますが、これは以下の条件にあてはまる場合にのみドロップします。
お目当てのメンバーがどのグループに属しているか確認のうえ、自分がドロップ条件を満たしているかどうか確認なさってください。

  • 上記グループ2のメンバーのコスプレをイベントで獲得すると、該当メンバーのR、Nコスプレがドロップするようになります。
  • 上記グループ2のメンバーのコスプレをイベントで獲得していない班長並びに今後プレイ開始する班長は、ガチャでコスプレ入手後に該当メンバーのR、Nコスプレがドロップするようになります。
    なお、美月は新米パネルミッションでSSRコスプレを獲得した後にR、Nコスプレがドロップするようになります。
  • グループ1に該当するメンバーは除外しています。

  • ガチャでコスプレ入手後にドロップするR・Nコスプレのメンバー(グループ3)
    メンバーチームガチャ産
    コスプレの
    レアリティ
    樫村 奈緒スカーレット華団SSR
    菊田 蒼葉
    菊田 小梅
    風華 絹チーム8
  • グループ2、グループ3のメンバーのうち、ガチャで実装されているコスプレがSSRのみのメンバーは、ガチャでSSRコスプレを入手しない限りR・Nコスプレがメインストーリー等で一切ドロップしません。
    そのため、当該メンバーのR、Nコスプレの入手難易度が高くなっております。
  • 緊急任務イベントで上記メンバーのコスプレがドロップすることがあります。
    緊急任務とは異なりますのでご注意ください。
    ドロップするコスプレ及び対象メンバーは緊急任務イベントごとに異なります。
    詳細は各イベントのページを参照してください。

  • 緊急任務イベントで上記メンバーのコスプレがドロップすることがあります。
    緊急任務とは異なりますのでご注意ください。
    ドロップするコスプレ及び対象メンバーは緊急任務イベントごとに異なります。
    詳細は各イベントのページを参照してください。

福袋や限定パックのおまけに封入されているスペシャルチケットは、どのコスプレと交換するのがよいのでしょうか Edit

この疑問を抱いている班長ごとにSSRコスプレの手持ち状況が異なることから、一概にこのコスプレがおすすめと断言できません。
しいて挙げるなら、好きなメンバーのコスプレを選ぶのが最適解でしょう。
ただ、スペシャルチケットを入手できる機会は年に何度もあるわけではないので、慎重に選びたいところです。
そこで、一般的には以下の着眼点で交換するコスプレを選ぶことをおすすめします。

  • 限定コスプレ優先
    貴重な交換機会を有効活用するならば、限定ガチャからしか排出されないコスプレとの交換が最もおすすめです。
    限定コスプレの復刻の機会を待つことなく、即戦力として投入できるのが最大のメリットです。
    また、限定コスプレは常設ガチャ(プレミアムガチャ)から獲得できないため、すでに所持していない限り手持ちコスプレと被る事がありません。
    SSRコスプレ入手先 のページでどのSSRコスプレが限定コスプレなのか確認できます。
  • まだお迎えしていないメンバー優先
    いまだお迎えしていないメンバーのコスプレを選択するのは戦力アップの点で有利となります。
    新メンバーをお迎えして親密度ミッションを進め、報酬として得られるジェムや粒子をガチャや育成に活用し、手持ち部隊全体の総合戦力アップを図ることが期待できます。
  • 多くの班長がフレンドサポートに設定しているコスプレ(=性能・信頼度の高い強コスプレ)優先
    多くの班長がサポート設定しているということは、それだけそのコスプレの性能、信頼度が高いことを表します。
    フレンドやレイドバトルで見かけた班長のフレンドサポート設定から、どのようなコスプレがメインコスに採用されているかチェックして交換の参考にしてみるといいでしょう。特に戦力の高い班長が採用しているメインコスは参考となるでしょう。
  • 手持ちSSRコスプレの戦力不足気味な属性を補う
    時間をかければやがてSSRコスプレも揃っていくわけですが、スペシャルチケットを入手して緊急的に戦力を補うという考えもあるでしょう。SSRコスプレの手持ちが少ない属性のコスプレを交換するのは当然アリです。
    この場合、前記3項目の中で自分がどれを優先してコスプレを選定していくか、検討なさってみるといいでしょう。

親愛度ミッションでゴールドリングが渡せません。何か特別な方法があるのでしょうか? Edit

さくさくクッキー、ぷるぷるプリン、ふんわりケーキの順に1つずつ渡すとゴールドリングを渡すミッションが出現します。
これらの好感度を上げるアイテムは主にエクストラ任務の「特殊仮想訓練」で得られます。

マカが不足しがちです。マカの収集方法を教えてください。 Edit

デタリキZはマカ収集に特化したコンテンツを任意で進めることができないため、開放済みのゲーム内コンテンツでできることを進めてこつこつマカを貯めていくしかありません。
これらのコンテンツにおける要点は以下のとおりです。

  • ガチャ
    ジェムまたはDMMポイント消費ガチャではコスプレ、ジャマーを獲得できます。
    このコスプレ、ジャマーを分解することでマカが得られます。
    またSR、SSRのコスプレを分解するとマカのほかコスプレ粒子、SR、SSRのジャマーを分解するとマカのほかジャマー粒子を得られます。
    手持ちコスプレ、ジャマーの数と種類が増えてきたなら、使うことのないと見込まれるRコスプレ、Rジャマーを分解してマカにするといいでしょう。
  • フレンド
    フレンドの数が増えるとフレンドポイントの貯まりもよくなり、フレンドポイントガチャを多く回せるようになります。
    ゲーム開始から早い時期にフレンド50人になるよう、どんどん申請していきましょう。
    少ない額にしかなりませんが、ゲーム開始序盤はこのガチャで排出されるコスプレを分解してマカにするといいでしょう。
  • メインストーリー、上限解放任務エクストラ任務(特殊仮想訓練)
    ここではコスプレ、デタリキ、ジャマーのほかレベル強化素材、上限解放素材などが獲得できます。
    ★4になったコスプレやジャマーの余剰獲得分や不要なデタリキを分解してマカにするといいでしょう。
    強化素材は研究所の支給品交換の強化素材にてマカに交換可能です。
    N、Rのコスプレ・ジャマー強化素材が貯まったなら随時マカに交換するといいでしょう。
    また必要以上に獲得したコスプレ、ジャマーのうち使用することが見込まれないもの、★4まで育成済みのRコスプレ、Rジャマーの余剰獲得分は分解してマカにしましょう。
    なお、これらの任務完了時に緊急任務が発生することがあります。クリアするとマカに変換するための上記アイテムが獲得できます。
    2020/11/12アップデートで上限解放任務に1日1回限定のデイリーマカ収集任務、プロ班長には同時に【プロ専用】デイリーマカ収集任務が追加されました。このデイリーミッションの消化も忘れずに進めるといいでしょう。
  • デタリキ捜索
    ここではデタリキのドロップと任務クリア報酬のマカを獲得できます。
    獲得したデタリキのうち、不要なデタリキは適宜分解し、マカにしましょう。
    またデタリキ捜索終了時に発生する緊急任務はマカドロップに特化した「遭遇! コガネモッチー」のみとなっています。
    より多く周回して緊急任務の発生を増やすことでマカを貯めやすくなります。
  • レイドバトル
    ここではコスプレ、ジャマー、強化素材などのドロップアイテムと任務クリア報酬のマカを獲得できます。
    各級のバトルはAP消費による1日5回の自発任務とBP消費に応じた救援任務となります。
    自発バトルは発見者報酬と救援報酬の2つが獲得でき、救援任務は貯まりやすいBP消費1で報酬が獲得できます。
    特に貯まりやすいBP消費の救援を数多くこなしていくことで、より多くのマカを獲得できるようになります。
    ドロップ報酬のコスプレ、ジャマーはメインクエスト等と同様、不要と思われるものは適宜分解してマカにしていきましょう。
  • イベント任務
    2週間に1回ごと更新されるイベント任務では1回のイベント期間で30万マカを確実に獲得できます。
    イベントに積極的に参加し、イベントアイテムを獲得してマカと交換していくといいでしょう。
    またイベント任務では強化素材のドロップがあるので、これらを研究所でマカに交換可能です。
  • 惑星救援任務
    各階層クリアごとにマカが得られるほか、初回クリア時はジェムを獲得できます。
    また惑星救援任務特別交換所では救援任務で獲得した惑星救援ポイントを月に最大20万マカまで交換可能です。
  • まとめ
    これらのコンテンツの開放が早いほどマカを貯めやすくなります。
    プレイ開始からより早い時期にコンテンツを開放できるよう育成を進めてみましょう。

  • 昨日の質問3の追加に続き、本日質問4を追加しました。みなさんの参考になれば幸いです。 -- 2020-04-28 (火) 22:53:09
  • リーダーメンバーの戦力の高さが総合戦力に影響するとありますが、リーダーコスのステータスも他のメンバーに影響与えますか? リーダーの速度上げると、みんなの速くなる的な意見を他のサイトで見たので。 -- 2020-09-05 (土) 05:57:33
    • そんな事はないですね -- 2020-09-06 (日) 22:32:07
  • 今、マカが不足で大変困ってる初心者です。マカの入手方法の記載等していただけるとありがたいです -- 2020-10-21 (水) 18:13:36
    • これまでマカの入手方法に関する内容が掲載されなかったのは、マカを貯める早道がなく、日々開放されたコンテンツを地道にこなして貯めるしかなかったためです。
      今回、ご要望通りマカの入手に関する記述をしておきましたので、参考になれば幸いです。 -- 2020-10-21 (水) 20:15:40
  • ありがとうございます -- 2020-10-22 (木) 20:53:48
  • 【デタリキZXに関する質問でしたので取り下げました】 -- 2020-10-27 (火) 10:26:11
    • 以前、質問掲示板に同様の質問が掲出された際に申し上げておきましたが、トップページに明記してあるとおり、当サイトはDMM GAMESのデタリキZ 特別防衛局隊員の日常の攻略情報を扱うwikiとなります。
      したがいまして、R-18版であるデタリキZXに関する質問はお控えいただきますようお願いします。 -- 管理人 2020-10-27 (火) 11:35:37
  • ユリアナは風レイドバトルでいなくてもRがドロップします  -- ぴにゃ 2020-11-03 (火) 22:32:00
    • コスプレのドロップ条件を追記しておきました。 -- 2020-11-03 (火) 22:57:28

Last-modified: 2021-01-21 (木) 00:24:26