新米班長からプロ班長までの流れ Edit

新米班長から一人前班長試験、そして総合戦力が5万を超え、プロ班長試験にチャレンジしていくまでが序盤となります。
本ページでは一連の流れについて説明します。

新米パネルミッション Edit

新米パネルミッションの内容はメインストーリー4章まで進めると全てクリアできる内容となっています。
パネルミッションの内容は「新米パネルミッション」のとおりです。
新米パネルミッションをフルコンプすると一人前班長試験が開放されます。
フルコンプ報酬のSSRコスプレ ホワイトアルバム[美月] を最優先で獲得していきましょう。

班長のランクアップで開放されるコンテンツ Edit

到達Rank開放コンテンツ
3上限解放任務
4コスプレ・ジャマーの上限解放
6コスプレ・ジャマーのスキル強化
コスプレ・ジャマーの覚醒

メインストーリークリアで開放されるコンテンツ Edit

クリア章開放コンテンツ
4メインストーリーハードモード

一人前班長試験 Edit

一人前班長試験はサポートがあればクリアすることは決して難しくありません。
一人前班長試験の詳細は「一人前班長試験」のとおりです。
一人前班長試験をフルコンプすると、次のコンテンツが開放され、同時にデタリキパネルミッションが開始されます。

また各属性考査をクリアするごとに、その属性の特殊仮想訓練が開放されます。

どれも部隊の戦力アップに欠かせない要素なので、早々にクリアしましょう。

デタリキパネルミッション Edit

パネルミッションの内容は「デタリキパネルミッション」のとおりです。
ミッションは主にデタリキ捜索で達成できる内容となっています。
フルコンプするとレイドバトルが開放されます。
デタリキパネルミッションをクリアすると同時にレイドパネルミッションが開始されます。

レイドパネルミッション Edit

パネルミッションの内容は「レイドパネルミッション」のとおりです。
ミッションは主にレイドバトルに参戦して達成できる内容となっています。
フルコンプするとA級への道ミッションがスタートします。
レイドバトルは可能な限り積極的に参戦していきましょう。
まずはB級レイドバトルの報酬の勲章を研究所でSRコスプレ(ちらりシリーズ)に交換し、育成を進めていきましょう。

A級~プロ班長への道 Edit

A級への道ミッション以降、ミッション名がグレードアップしながら戦力10万到達まで進行するミッションです。
このうち総合戦力15000から30000までは戦力5000アップするごとにC覚醒キューブが報酬としてもらえます。
さらに総合戦力が35000から50000までは戦力5000アップするごとにCスキル強化SR、SSRにC覚醒キューブSR、SSRが報酬としてもらえます。

そしていよいよ、ここから本格的に上限解放任務を遂行していくことになります。
各レアリティ毎のコスプレ、ジャマーの上限解放に必要な素材はコスプレ強化ジャマー強化の各ページを参考にしてください。

ところで、新米パネルミッションで水属性コスプレ、ジャマーが報酬だったこともあり、多くの班長は水属性の戦力に余裕があるのではないでしょうか。
まずは手始めに水属性部隊による上限解放任務を遂行してみましょう。
有利属性となる火属性の上限解放任務を進めつつ、水属性の上級開放任務も並行して進めていくことで、水属性と火属性の上限解放素材を集めていきます。

このとき、スタメン3人のメインコスは固定で、5枠、6枠のバックアップメンバーには水属性コスプレをセットし、この2つのコスプレが最初のレベル上限に達したならスタメンのサブコスにセット、別のコスプレをバックアップメンバー枠にセットしていきます。
このルーチンを3回繰り返すことで、スタメン3人のサブコスを手っ取り早く強化していくことが可能となります。
初めは水属性の上限解放素材の供給が追い付かず、上限解放できないままのコスプレが出てきますが、周回を重ねて素材を確保していきましょう。

メインコスの上限解放、レベル強化が一段落したなら、サブコスの上限解放に着手し、スタメン3人のメイン・サブの各コスプレレベルをMAXまで成長させていくことでさらに戦力アップが図れます。
あわせて、A級への道などの報酬の覚醒キューブは水属性のリーダー中心に使っていくことで戦力の増強を図るといいでしょう。

水属性部隊の戦力に余裕が出てきたら、火、水以外の上限解放任務も徐々に着手し、火、水、土、風の4属性の部隊の戦力アップを図っていくのがおすすめです。
この4属性はエクストラ任務の特殊仮想訓練の対象属性となっているため、光、闇属性部隊より優先して育成することで特殊仮想訓練のクリアが楽になっていきます。

プロ班長試験 Edit

部隊の総合戦力が3万を超えるとエクストラ任務にプロ班長試験が追加されます。
総合戦力が5万を突破すると、プロ班長試験に挑戦できるようになります。
プロ班長試験の詳細は「プロ班長試験」のとおりです。
これまで開放されたコンテンツでコスプレ、ジャマー、デタリキの戦力アップを図り、試験クリアを目指していきましょう。

はじめにやるべきこと Edit

各属性ごとにメンバー5人集めよう! Edit

ガチャで編成の軸となるメンバーをお迎えしましょう。
手持ちのガチャ専用チケットまたはジェムで、ガチャを引くことが出来ます。

ガチャで部隊メンバーが揃わない場合、メインストーリーやレイドバトルなどのコンテンツを消化していくとコスプレやジャマーが獲得できますので、それらを部隊にどんどん追加していきましょう。

最初の5名はどんなメンバーでも問題ありませんが、以下の点に留意することでより楽に序盤を突破できるでしょう。

リーダーに最も戦力の高いメンバーをセットし、同じ属性のジャマーを起用しよう! Edit

リーダーのメインコスプレを中心にレベル上限を開放し、リーダーの戦力を上げるとパーティの戦力が大きく上昇します。
この時、リーダーにセットしたジャマーがリーダーのメインコスプレと同一属性の場合、戦力がぐんとアップします。
レベル上限解放だけでなく覚醒も可能な限り進めていきましょう。

サブコスプレはメインコスプレと同一属性のものをセットしよう! Edit

同一属性のサブコスプレをセットすることで、サブコスプレのステータスがそのままメインコスプレと合算されるため、別の属性のコスプレをセットするより戦力が上がりやすいです。
メインコスプレと異なるサブコスプレをセットした場合、サブコスプレのステータスの半分しか戦力加算されないので、序盤は属性を揃えてセットすることを意識しましょう。
※ サブコスプレ・デタリキの装備変更は編成画面の右上「装備」タブをクリック!

ドロップしたデタリキはメインコスプレにセットしよう! Edit

プレイヤーランクが低いうちはコスプレのレベル上げもなかなか進まないため、ステータスに乗算されるデタリキ効果を発揮しにくいですが、何もセットせずにいるより、何らかのデタリキをセットしたほうがバトルに有利なのは明らかです。
デタリキはバトルを重ねていくにつれ、どんどんドロップ入手していくので、リーダーだけでなくスタメンのメインコスプレにセットしていきましょう。
なお、レア度の低いデタリキをセットしている場合、コスプレから解除せず、有用かつレア度の高いデタリキを上書き装着していくと解除費用にかかるマカを節約できます(2020/05/28メンテ明けよりデタリキ解除費用が無料になりました)。

序盤のTips Edit

メインクエストを消化し、プレイヤーランクを上げよう! Edit

プレイヤーランクを上げることで最大APが増えます。最大APが増えることでAP回復アイテムの効果を高めることができます。
同時にメインクエストクリア報酬でジェムを獲得できますので、これを元手にガチャを回して戦力アップを図ることができます。

レイドバトルに積極的に参加し、報酬を得よう! Edit

戦力が低いうちは参加1回あたりのダメージ量が少ないため、ボスを討伐するまでに多くのBPを必要としますが、序盤はすぐにレベルアップし、BPが余剰気味となります。
当面は自発のB級レイドボスをBP1で倒しきれる戦力を目指していきましょう。
ちなみに、BPの最大保留数は99なので、レベルアップを繰り返して最大保留数をオーバーしないよう、適宜レイドバトルで消化していきましょう。

レイドバトルで得られた勲章(以下「レイド勲章」という。)と交換可能なSRコスプレは、戦力アップ後に参加可能となる惑星救援任務での使用を視野に入れ、ある程度の数を集めておくのがおすすめです。

惑星救援任務では各属性の部隊メンバー(スタメン、バックアップ合計6人分)に必要なメインコス、サブコス(合計18着)を自前で用意する必要があります。
さらに、惑星救援任務ではより高い戦力が求められるため、レイド産SRコスを採用する際は全て覚醒★4となるよう、早い段階から必要な数の確保にとりかかりましょう。

また、レイド勲章で交換できるジャマーはリーダージャマー効果に味方部隊に不利な効果を有するため、各属性部隊用にジャマーを用意する際、ガチャで入手できるジャマーの確保、起用を優先しつつ、不足する枠の穴埋めとして有用です。
これはあくまでも惑星救援任務における起用法であることに注意ください。

  • 「レイドバトルに積極的に~」のくだりで、『レイド勲章で交換できるジャマーはリーダージャマー効果に味方部隊に不利な効果を有するため』中略『あくまでも惑星救援任務における起用法である』とありますけど、勲章産SSRジャマーの認識として、以下の2点について誤解が生じると思います。
    ・ガチャ産にも不利効果付きのリーダースキルは存在している(ガチャ産との違いはステータスの全体的な低さとジャマースキルの弱さにあるかと)
    ・デメリット無しのガチャ産ジャマーと比較して、属性ダメージアップの効果は大きいため、攻撃力で押す場合は積極的にリーダー起用できる(ガチャ産は最大120%だが、勲章産は150%まで出る。ガチャ産と比べて覚醒も比較的容易なため効果は大きい)
    もっとも、このあたりは慣れてくれば分かることなので、あくまで序盤の手引きとして考えるだけであれば問題ないのかもしれないですが。 -- 2020-08-10 (月) 08:01:24
    • 序盤の手引きとして必要以上の情報を書き込むことで混乱を招く恐れがあったため、多くの情報をここに書き込むことを控え、最低限の情報のみ掲載しました。
      また、これ以上の情報を求めるのなら惑星救援任務のページに書き込んだ方がよいと判断しました。
      もし異論があってこのページにて情報の加除修正が必要と判断されるようでしたら適宜修正いただいて一向に構いません。 -- 2020-08-10 (月) 09:57:50
  • 攻撃力3万を超えると新米じゃなくなりクエで毎日もらえるガチャチケットが貰えなくなるので、コスプレやジャマーが不足している間は超えてしまわぬようにするのもいいかもしれません。 -- 2020-09-24 (木) 12:10:17
    • デイリー新米班長限定ミッションが終わっただけじゃないのかな?総合戦力3万超えてもらえなくなるものはないはずだけど。 -- 2020-09-24 (木) 13:06:44

Last-modified: 2020-09-21 (月) 13:47:18