惑星救援任務

ガルからの指令「惑星救援任務」

+

惑星救援任務の説明を開く

-

惑星救援任務 Edit

+

灼熱惑星 ケオ

+

凍結惑星 ファレナ

+

鉱山惑星 オリクト

+

暴風惑星 アソオス

+

光輝惑星 サロス

+

漆黒惑星 カタラ

+

惑星救援任務特別交換所

惑星救援任務共通の傾向と対策 Edit

1階から45階までの階層を進行していく任務であるため、レイドバトルのような短期戦向けの編成ではなく、生存力を最優先とした長期戦に耐えうる編成が求められます。
全ての惑星に共通する基本的な対策は以下のとおりです。

  • コスプレ、ジャマー、デタリキの育成をきっちり仕上げる
    部隊に編成するメインコス、サブコス、ジャマーのレベルは最大レベルまで上げておくことが攻略の前提条件となります。
    またメインコスに装着したデタリキの強化も可能な限り行うことが望ましいです。
    同時にコスプレ、ジャマーの覚醒も極力行い、長期戦に耐えうるステータスが得られるよう準備しておきましょう。
  • 攻撃力だけでなく体力、防御力、耐性を強化する
    惑星救援任務では必要に応じて体力、防御力の高いサブコスをセット、さらにデタリキのセット効果によってメンバーのステータスを強化し、タフな部隊となるよう戦力を整えていきましょう。
    メンバーによっては体力、防御以外のデタリキ(回避、形代、守護、根性)を装着するなど、耐久力を向上させる対策も有効でしょう。
    また敵ジャマーの攻撃スキルによって状態異常が引き起こされると味方メンバーのスキルが封じられる、行動が阻害されるなどのバトルに不利な状況が発生します。耐性を上げてこの状況が極力発生しないよう対策しましょう。
  • 速度を上げて先制攻撃
    全体的に敵ジャマーの速度が高いことから、味方メンバーの速度が低い場合、後手に回る場面が多くなります。
    SSRのメインコスに第1ステータスが速度のLv15のSSRデタリキDを装着すると、速度が700を超えるようになります。
    この結果、敵ジャマーに先んじてステータス低下や行動阻害効果のスキルを発動し、味方に有利な状況を作りやすくなります。
  • 弱体効果を活用する
    敵ジャマーのステータス低下、行動阻害効果のあるスキルを持つコスプレをメインコスに採用、あるいは喪失のデタリキ効果によって敵ジャマーをスタンさせることで味方が有利に動くことができます。
    また味方のスキルやデタリキ効果によって命中を上げ弱体効果付与成功率を高めることで、有利なバトル展開が期待できます。
  • HP回復手段を用意する
    惑星救援任務ではHP回復量減少のマイナス効果が部隊メンバー全員に付与されますが、HP回復量が減少するからこそ、ほかの任務に比べてHP回復手段の確保が重要になります。
    HP回復、再生効果を持つコスプレのメンバー、あるいはジャマーを部隊に投入する、リーダージャマー効果に再生効果を持つジャマーを設定する、それでもなおHP回復量が不足するメンバーのコスプレには吸収のデタリキを装着を検討するなど、減りやすいHPの維持・回復対策を複数準備してみましょう。
  • マイジャマーのバリエーションを増やす
    火力の高いマイジャマーを起用するのはもちろんですが、回復効果や支援効果、あるいは状態異常効果のスキルを持つジャマーを起用することで戦術の幅が広がります。
    これらのジャマーを起用する際はメインコスのステータスやスキルの特徴を生かせる組み合わせにするのがよさげです。
  • 敵ジャマーは各個撃破を基本に
    階層ごとに出現するジャマーは一度に4~6体です。敵の数をより早く減らすことは被ダメージの減少に大きく貢献します。
    倒しやすい敵ジャマーから倒す、回復スキルを持つ敵ジャマーから倒す、敵ジャマーの中で最も高い火力のジャマーから倒すなど、階層ごとの状況に応じて倒す順番の目星をつけていくといいでしょう。
  • バトル操作はオートOFFを推奨
    惑星救援任務のバトル操作は敵ジャマーに有効なスキルを適切なタイミングで確実に発動することが求められるため、オートOFFを推奨します。

惑星救援任務に関するTips Edit

獲得できる惑星の石について Edit

スカーレット華団リーダー、薊優花のコスプレ「カーディナル・ローズ」の交換にはメビウスストーンが必要です。
メビウスストーンを研究所で獲得する際、各惑星の石が20個ずつ必要ですが、惑星救援任務の1回の開催期間につき最大で5つしか獲得できません(獲得数の内訳は20階クリア時 x1、30階クリア時 x1、40階クリア時 x3)。
現在の入手状況に変更がない限り、メビウスストーンを入手するには最短でも24シーズン(4開催期間 x 6惑星)かかります。
なお、24シーズン目の初日は現行の開催期間に変更がない限り、2021/03/04(木)となります。少なくともこの日までプレイヤーの誰もがカーディナルローズを入手できません。あせらず気長に惑星の石を集めていきましょう。

※2021/01/21追記
2021/01/21の運営からのお知らせにて2021/01/21~2021/02/04までのシーズンが2021/02/11までの3週間の開催期間となることが告知されました。
このシーズンのみ3週間開催なのか、今後も3週間の開催期間となるのか現時点で不明でありますが、この結果、薊優花の最短入手は2021/03/11以降となることが確定しております。

最終日のチャレンジについて Edit

任務最終日のチャレンジ可能時間帯は午前4時から午前11時59分までとなっています。
惑星救援任務の終了時刻は当日のメンテナンス開始時刻と異なるのでチャレンジの際はご注意を。

惑星救援任務の更新履歴 Edit

  • 2020/07/09
    • 惑星救援任務階層追加
      惑星救援任務の階層を追加
      【追加した階層】
      ・41~45階
    • 惑星救援任務難易度調整
      40階までの敵レベルを調整(軽減)

惑星救援任務全般に関するコメント Edit

特定の惑星に関する話題は該当する惑星のコメントページをご利用ください。

  • 惑星救援任務共通の傾向と対策について記述しておきました。補足や修正がありましたらよろしくお願いします -- 2020-06-09 (火) 13:57:41
  • Wikiru運営様に拡張プラグインを調整いただき、当ページ内に6惑星の情報を集約できるよう改善されましたのでお知らせします -- 管理人 2020-06-11 (木) 12:14:09

Last-modified: 2021-01-21 (木) 22:55:38