関連ページ  : 用語集 | 俗語集

左のサイト内検索、並びにCtrl+Fでのページ内検索を活用してください。

あ行 Edit

薊牧場(あざみぼくじょう)
薊優花がオーナーを務める牧場。野菜を栽培する農園もある。
あざみ学園
薊牧場内にある児童養護施設で理事長は薊優花。
同施設はスカーレット華団の本部も兼ねており、西洋の宮殿風な外観で設備も豪華。
他に「洋館」と呼ばれる別館があり、林間学校の宿舎に使用され、対策班の保養所としても利用されている。
あらざる者
デタリキのエナジーを回収する目的で各地にジャマーを召喚させた黒幕、対策班にも妨害工作を行ってきた。
第24章にて正体と真の目的が判明する。
ヴァルハラエンド
地球に眠る破滅の魔神城。星ひとつ破壊するほど造作もない力を持つ。過去に数百の星が消え去った。
数千年前、地球人に知られず「ガル」によって一度滅んだ。

か行 Edit

風のムササビ
風香の好きな本の1つ。同じ作者の新刊に「虹のカラス」がある。
ガル(GAL)
銀河守備隊(Galaxy Associate Luminous)の略称。
特務科学省の要請を受けて対策班に協力する銀河系の防衛組織。
クッキーマシュマロ
対策班チーム1の別名。対策班創設時のチーム。
メンバーは、赤城陽菜、青井七海、白咲美月、黒木風香。
コスプレ(コ・ス・プレ)
コンバット・ストライク・プレイスーツの略称。
隊員がジャマー対策時に着用する戦略対応型スーツ。様々なタイプがある。
シナリオ上での正式な略記は「コ・ス・プレ」であり、一般のコスプレとはあくまで区別されるが、台詞次第、あるいはシナリオ以外のテキストでは単にコスプレと書かれる。

さ行 Edit

ジャマー
宇宙から降り立ってきたという謎の生命体。
初期の頃は人を襲うなどの行為は無かったが、最近は凶暴化しており対策が必要である。
特定のジャマーは召喚して味方に使うことが可能で「マイジャマー」と呼ばれる。
シリ・ガル
(Secret・Revise / Galaxy・Associate・Luminous)。ガルのエリート部隊。
通常のガルの任務で負えない部分をサポートしていくシークレットメンバー。
メンバーは、エミット、レイヴェル、リグラス、ラファム。
スカーレット華団
シリ・ガルの指示の元に動く対策チーム。特務科学省には属さない。
登場時は対策班より高い戦闘力でジャマーと戦う謎の集団だったが、ある事件以降は正体と目的が判明し、対策班に協力することになる。
メンバーは、薊優花、三枝美咲、樫村奈緒、菊田蒼葉、菊田小梅、杉浦咲良。

た行 Edit

対策班
特務科学省 特別防衛局 異形生物対策班の略称。
デタスティック
マイジャマーを召喚するためのアイテム。別名「召喚兵器」と呼ばれ隊員が所持している。
初期の型式は、DRS-TYPE-RB32。
ペンギン組が使用する型式はDRS-TYPE-RB33。
従来のRB32型より、戦闘で得た「デタリキ」のエナジーをパワー変換できる改造が加えられた。
次の型式であるDRS-TYPE-RB34 V-specは専用の新OSをインストールし、使用者の精神力に合わせた強力なデタスティックが使用可能。
スカーレット華団の使用する特務仕様はDRS-TYPE-VR35 V-spec-Vと同等の性能を引き出している。
デタリキ
ジャマー対策に威力を発揮する謎の力の源。コスプレに装着することにより攻撃力や防御力などを強化できる。
デタリング
コスプレを転送装着するためのアイテム。型式は、DRG-M-spec。
特務科学省 特別防衛局 異形生物対策班
通常兵器が効かないジャマーに対し、国が国家予算を無理やり捻出して設立させた機関。
ガル(銀河守備隊)と協力し、ジャマーを排除することが任務。通称は「対策班」。
シナリオ最初期はジャマーに大きな危険性が無かったため世間からは税金泥棒呼ばわりされていたが、戦いの激化とともに評価が改められている。
県単位で支部が存在しており、基本的には管轄内のジャマーに対してのみ対策を行う。

な行 Edit

虹のカラス
風香の好きな本の1つ。意地悪カラスが反省をして、みんなの為に頑張る話。「風のムササビ」の作者による著書。

は行 Edit

パティナース
対策班チーム4の別名。救護班と調理係で結成された。
メンバーは、桃谷小夜、緑川美香、池澤ミオ、柴田エレナ。
班長
当ゲームの主人公。対策班の全チームをまとめる責任者。
ペンギン組
対策班チーム2の別名。増え続けるジャマーに対応するため増員されたメンバー。
メンバーは、城戸アイ、坂下カエデ、戸田ルイ、高岡ルカ。

ま行 Edit

元・指名手配ジャマー
ガル(宇宙守備隊)に、その能力から指名手配されガルの監視下におかれた強力なジャマー。

や行 Edit

ら行 Edit

わ行 Edit

惑星救援任務
救援依頼が出ている他の惑星に短期間出張して対策を行う特殊任務。
各惑星は6属性のいずれかの性質を持った非常に過酷な環境のため、活動には有利属性のコスプレやマイジャマーが必須。
どの惑星にも塔のような構造物が存在し、各階をジャマーに占拠されている。

英字 Edit

O・ジャマー
通常のジャマーより巨大で強力なジャマー。

数字・記号 Edit

コメント Edit

用語を情報提供していただけますと幸いです。

コメントはありません。 コメント/用語集?

Last-modified: 2021-03-07 (日) 12:22:00