最終更新日時:2022-01-22 (土) 21:35:02
mensoore waka.PNGコスプレ名称めんそーれ
対象キャラ名東雲和果
レアリティSR
属性
タイプキュート
戦闘スタイル補助
イベント特効
激走!春の強化合宿!+10%
捜索!神社に住まう影! +10%
出現!ラファムと暴力の化身! +10%
登壇!ハロウィンヒーローズ! +20%
喧噪!対策班の年末年始! +20%
SD
めんそーれSD.png
入手方法
プレミアムガチャ
ステータス (Lv75)
ステータス★0★1★2★3★4
体力265295325355385
攻撃力276308340372404
防御力264294324354384
速度93959799101
クリ率(%)11.512.613.714.815.9
クリダメ(%)50.052.054.056.058.0
命中(%)0.00.00.00.00.0
耐性(%)13.015.417.820.222.6
特殊ステータス
効果★0★1★2★3★4
コスプレS光ダメージ0.7%1.4%2.1%2.8%3.5%
コスプレスキル
スキル名属性獲得SP再使用
(T)
効果
シャインブレス+150敵単体に光ダメージ(攻撃力120%)
30%の確率で対象の強化効果を除去(1)
強化効果を除去すると追加ダメージ(攻撃力20%)

Lv2 ダメージ+10%
Lv3 効果発動率+15%
Lv4 効果発動率+15%
Lv5 効果発動率+30%
スキル名属性獲得SP再使用
(T)
効果
幸福のオーダー2511味方全体が受けるダメージを減少(-50%)[1T]

Lv2 再使用-1T
Lv3 再使用-1T
Lv4 再使用-1T
Lv5 効果時間+1T
スキル名属性獲得SP再使用
(T)
効果
浄化する応援257味方単体の光ダメージアップ(+35%)[3T]
味方単体のSP増加量アップ(+25%)[3T]
味方単体の弱体効果を除去(3)

Lv2 再使用-1T
Lv3 再使用-1T
Lv4 再使用-1T
Lv5 再使用-1T

ゲームにおいて Edit

初期実装されているガチャ排出光属性SRコスプレ2種のうちの1つ(もう1つは「レディプリティ」)。
デザインはハニー×ブレイド2の戦衣の1つである"リリアンパーラー"が元ネタかと思われる。

特徴 Edit

そこそこ高い火力があり敵のバフを剥がす効果も持つスキル1と、味方全体に強力なダメージカット効果を付与するスキル2、味方の火力を大幅に上げるスキル3といずれも通常SRにしては強力な補助スキルを揃えている一着。
特にスキル2の効果は非常に大きく、被ダメージが半減するので敵の火力が高いバトルでは大活躍する。ただし初期状態ではクールタイムが11ターンという驚きの長さなのが欠点。
スキルレベルを最大化することで8ターンまで短縮するので、実用するつもりなら強化必須だろう。スキルレベルMAXになると効果時間も1ターン延びる。

なお、属性違いのレアジャマードロップSRコスプレとして「おいでませ」が存在する。イベント緊急任務でもドロップしたため、あちらのほうが多くのメンバーに実装されている。
ただし単なる属性違いではなくスキルの効果も全く異なり、見た目が似ているだけでほとんど別物のコスプレである。

運用 Edit

スキルが3種類とも惑星救援任務に非常に適している。惑星救援任務では火力が高いザコと防御力が高いザコがたくさん出現するが、火力が高いザコは放置するとあっという間に全滅させられるのでダメージカットは非常に重要。
また防御力が高い敵(「ゼット」や「マージャ」に似た外見の敵)は自身にバフを掛けまくるので、これを剥がすことでバトルを有利に展開できる。カウンター効果などの特殊効果は剥がせない。
さらに高階層になるとこちらと同じ属性の敵が出現する。この敵は他の敵のようにこちらに対して不利属性ではないため火力がとてつもなく高く、ダメージカットはもはや必須。
ただし45F以上になるとこのダメージカットでさえ大して期待できなくなってくるほど敵の火力が猛烈に上がる。

イベント超級でも同様に使い勝手が良い。イベント超級には脱落者を出さずに勝利するというチャレンジミッションがあるが、イベントボスは強力なスキルを初手で撃つ傾向があり、一撃で瞬殺されてなかなか達成できないことも多い。
こうした場合にWAVE3でスキル2を使用すれば脱落をかなり減少させられると思われる。デタリキ捜索などでボスになかなか勝てない場合も同じようにスキル2でダメージカットするとよい。
当然だがオートバトル適性はとても低くマニュアル操作が大前提である。

これ以外のミッションでは敵の火力が高くないため、あまリ出番がない。ただし光属性SRコスプレの中では防御力が高いため、サブコス用(防御力底上げ)としてもいろんなコスプレに使える。

装備 Edit

厳密に言えば任務や味方の構成に合わせてデタリキは変えたほうがいいが、基本的にはスキル2によるダメージカットが最大の役割になるはず。
ダメージカットは効果時間が短いので他のメンバーの速度に合わせて速度調節が必須であり、理想としては1ターン目がどの敵よりも速く、そして味方の中では一番遅く行動するのが最良である。
自分の後で敵より先に行動するメンバーにダメージカットを付与すると無駄になってしまうので注意。
また、特にボス戦などで使う場合ボス戦の前で脱落してしまっては意味がないので、体力と防御力を向上させたくなる。どちらもSRコスプレとしては平均以上だがそのままでは心もとない。
ということで体力・防御・速度を1セットずつ装備し、ステータスはBは体力型・Dは速度型・Fは防御型のデタリキを選ぶのが基本になる。
サブコスは光属性の場合選択肢が少ないのでたいていは同じ「めんそーれ」を重ね着することになろう。「レディプリティ」は攻撃力重視のステータスなので合わない。

ジャマーは基本的に「アプフェル」で問題ない。SP蓄積が遅いのであまり強いジャマーを装備してもなかなか発動できない。

コメントはありません。 コメント/SR/めんそーれ?

Last-modified: 2022-01-22 (土) 21:35:02