小ネタ Edit

部隊やフレンドサポートの総合戦力は自動更新されない Edit

自分の手持ち部隊やフレンドサポートの総合戦力は基本的に自動更新されません。
自動更新されるケースは編成画面からコスプレやジャマーを選択してレベルアップ、上限突破、覚醒した場合のみです。
コスプレやジャマーを強化したなら、そのコスプレやジャマーを含む部隊やフレンドサポート画面を開き総合戦力を更新してみましょう。

フレンド申請画面で表示される相手の総合戦力とフレンドサポート設定の総合戦力は別モノ Edit

フレンド申請画面で表示される相手の総合戦力は、その班長がこれまで部隊編成した中で記録された最高戦力です。
惑星任務専用の部隊編成やフレンドサポート設定を除く、通常の編成で記録された最高戦力がこの対象となります。
一度最高戦力が更新されると、その部隊を解散しても最高戦力の数値が保持され、任務の必要戦力を満たしているか参照されます。
自分の手持ちコスプレ、ジャマーで最も高い総合戦力を出せる属性の編成で素材収集任務やエクストラ任務、プロ班長試験などの必要戦力を超えたなら、それらの試験や任務にチャレンジ可能になります。
より早く必要戦力を満たしたいならば、全ての属性の育成を頑張るより、まずは手持ちコスプレやジャマーの豊富な属性の編成で戦力アップを図っていきましょう。

一方、フレンドサポート設定で表示される総合戦力は、各属性に設定したコスプレ、ジャマーの戦力合計です。
各属性の総合戦力を個別に確認したい場合、部隊設定画面で空きのセット、部隊にそのコスプレとジャマーのみ配置すると確認できます。
この時、1枠目のリーダー以外の枠にコスプレとジャマーを配置しましょう。
リーダー枠にコスプレとジャマーを配置した場合、本来の戦力が表示されません。2枠目以降に配置して戦力を確認してみてください。

なお、この方法で確認できるサポートメンバーの総合戦力は任務開始前にリスト表示されるサポートメンバーの戦力と異なります。
バトル開始前のサポート選択画面のリスト上では、上記の方法で確認される総合戦力より低い数字が示されています。
この相違はサービス開始時より発生している不具合の1つと推察されますが、2020年4月現在、修正されていません。
どの程度異なるかは個別の事例となるため正確な数字を申し上げることができませんが、自分の手持ちコスプレと編成、デタリキの強化Lvと同等のサポートメンバーを比較した場合、本来の総合戦力2万がバトル開始前のサポート選択リストでは1万3000程度として表示される模様です。
サポート選択でリスト表示された戦力は実際のおよそ7割程度と考えておくといいようです。

強力なサポートメンバーをフレンドにする Edit

任務の際、フレンド以外のサポートメンバーを選択できますが、リスト表示されるのは自分とプレイヤーランクが近い班長のみです。
一方、レイドバトル画面中のレイド履歴からダメージランキングをたどり、高いダメージを出した班長を確認することができます。
ここで表示される班長は自分とレベル差のある方も含まれます。
そこで、プレイヤー詳細を開き、気になる班長にフレンド申請を送ってみてはいかがでしょうか?
プレイヤーランクの高い班長はフレンドリストがいっぱいになっていて受け付けてもらえないケースも多々あるかと思いますが、中にはリストに空きのある班長もおります。
強力なフレンドがたくさん増えることをお祈り申し上げます!

メンバーの部屋で撮影 Edit

特定のメンバーは写真撮影することで親密度が上昇するようになります。
このことに気づかないと、なぜこのキャラは親密度が上昇しないのかと疑問を感じるようになるかもしれません。
メンバーの撮影回数のミッションもありますし、ここで答えをお伝えしては面白くないので、どのメンバーなのかは申しません。
不自然に親密度が上昇していないキャラがいるようなら、撮影してみてはいかがでしょうか。

小ワザ Edit

受信箱にジェムを貯める Edit

デタリキZのジェムは有償ジェム、無償ジェムに関わらず入手後180日で失効します。
このうち受信箱に届く無償ジェムは受信箱から取り出して画面右上の所持ジェム数にカウントされた瞬間から日数計算が始まります。
失効までの猶予が欲しい方は受信箱から取り出さない、必要な数だけ取り出すなどの対策をしてみてはいかがでしょう。
ジェムをもらったらすぐにガチャを回したい!という方には向かない小ワザです。
今後、受信箱から一定期間取り出さないと消えてしまうという対策をされる可能性も否定できないので、実行するにしてもほどほどに。

コスプレ、デタリキ、ジャマーの自動ロック Edit

サブメニューの自動ロックメニューからコスプレ、デタリキ、ジャマーの自動ロックの設定ができます。以下のようにするのがおすすめです。

  • コスプレ、ジャマー:SSRのみ
    序盤はSRまで自動ロックしても問題ないですが、これ以上要らないコスプレやジャマーが目立ってきたらSSRのみに移行した方が楽になります。
    ただし注意点として、イベントSR衣装やレアドロップ衣装を一括処分に巻き込んでしまう危険性はあります。仮に分解しても着替えからは消えませんが、再入手性が無いか著しく低いものが多いです。
    これらはすぐに手動ロックしたり、レベルを上げて一括分解条件の「レベル1のみ」の対象から外したり、覚醒素材として消費する癖をつけてください。
  • デタリキ:設定しない
    デタリキはステータスに個体差があるため、SSRでもその中から更に当たり外れが出てきます。またコスプレやジャマーよりSSRの入手頻度が遥かに高いです。
    やり込んでいくとSR以下は希少種以外分解、SSRも種類やステータス次第で分解、となりがちなので、自動ロックはしないほうが無難です。厳選したデタリキや、確保しておきたい種類に対して手動ロックを掛けましょう。
    一括分解の際は「SR以下のみ」など低レア対象で指定したり、事前の絞り込みで要らない種類のデタリキだけを表示していればそのデタリキだけを一括分解できるので、上手く組み合わせれば安全に効率よく処分できます。

同キャラ編成と親愛度ミッション Edit

2020/11/12アップデート以降、異なるコスプレ同士であれば同じキャラをメインコスプレに使うことが可能になりましたが、
戦略的なメリットだけでなく、親愛度ミッション「[○○]を編成してバトルに△回勝利」で勝利回数が多重カウントされるという恩恵もあります。
例えば陽菜が3人入っていれば、陽菜の勝利数が1勝で3増えます。上手く利用すれば効率よく親愛度を稼げます。

メンテ中に運営からのお知らせを見る方法 Edit

ここ」をクリック!

その他 Edit

demadoプラグイン設定 Edit

フルHD(1920x1080)環境用。導入後、F11で概ねフル画面。
  1 導入後、demadoのアイコンを左クリックして出てくるメニュー左下の「+」を左クリック。
  2 demadoの設定ウインドウが開くので、「+」を左クリック。
  3 新しい窓設定を追加ウインドの左下「設定のインポート」を左クリック。
  4 次の画面に、利用するゲームの文字列をコピペし、「決定」を左クリック。

デタリキZ

s.w|1190,s.h|632,o.l|42,o.t|68,z|1.6,u|http://pc-play^games^dmm^co^jp/play/detarikiz/

デタリキZX

s.w|1190,s.h|632,o.l|42,o.t|68,z|1.6,u|http://pc-play^games^dmm^co^jp/play/detarikizx/

コメントはありません。 コメント/小ネタ・小ワザ集?

Last-modified: 2021-02-26 (金) 06:38:53